2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書や勉強の仕方

モデルとなる人を作り、良いところのマネをする最初に全体像を掴み、重要な部分だけ覚える毎日少しずつでもやる朝に時間を決めてやる勉強したことを仕事に活かす(そのような勉強をする) 雑誌THE21 2008 04号より

ボーリング

久しぶりにボーリングをした。 以下を気をつけたら、 それ相応にうまく投げられた。 1.投げ始める立ち位置を一定にする 2.投げる目標は、数メートル先にある黒丸を目安にする 3.当たると信じる

野菜スティック

ツマミにきゅうりとにんじんの、 野菜スティックを食べた。 おいしかった。 アスパラガスを茹でた。 芯のほうも時間をかけて茹でれば柔らかくなると知った。 おいしかった。

ダーツ

ダーツバーで3時間くらいダーツした。 以下のことを意識したら、 ホドホドに的に当たるようになった。 1.投げる腕のヒジは動かないようにする 2.手から離したいところで止めて、そこからふりかぶって投げる 3.投げた後は腕が伸びきるまで伸ばす 4.投げるとき…

引越し

アパートの契約が切れたため、 同じアパート内の3部屋隣に引っ越した。やはり予想どおり荷物が多かったが、 計算しながらものを置けば、 けっこう収納できることを理解した。

きたぐに

急行きたぐに に乗った。 座席シートが硬めだったり、 背もたれが固定式で曲がらなかったりで、 乗り心地は抜群ではないが、 0時くらいに京都を出て、 2時くらいに武生に着けるのは有難かった。

岡山地鶏

岡山地鶏のコースがおいしかった。 特においしかったのは、地鶏の炭焼きのようなもの。 岡山駅周辺のお店より

山代温泉

山代温泉は加賀ICから近く、車で行きやすい。 高台にある旅館は景色が良い。 <感想> お気に入りの温泉になりそうな気がする。

ビール製造

ビールをつくるには、 発酵なども含めて2.5ヶ月くらいかかるらしい。 つまり2.5ヶ月分も工場に置いておく必要があり、 ものすごい量の加工中の在庫(という表現は正しくないけど)を 持つことになる。 <感想> 簡単に生産数を増やせなさそうで、大変そう…

パチンコ屋の駐車場には、 まだ雪かきしたときに山盛った雪が残っている。武生IC近くのパチンコ屋で発見。

黒酢

毎日、お昼に飲んでいた「黒酢で活性」という黒酢ドリンクが、 「黒酢ともろみ酢」という名前に変わっていた。酢が2cc分増量した様子。

投資ルール

今日は会社を休んでいたので、 1ドル96円台まで3円くらい円高になる様をリアルタイムで見ていた。 円売りの取引していたのでこのタイミングで買えば儲かったのだろう。 しかし朝しか取引しないと決めていたから、 何もしないでただ見ていた。 しっかり投資ル…

少ない人数で運営する

渋谷の焼き鳥屋に行って学んだが、 大勢のお客さんを少ない人数で対応する術があるようだ。 別に早く動いているわけではないが、 注文したものはすぐにくる。 まだ学べていないが、なんでも「常識」と片付けてはいけないようだ。

手引きの作り方

なにかをやるための手引きには、 手順や注意点をすべて書けば良いのではなく、 ・どんな手順にすれば良いか ・どんなことが注意点なのか を考えるような手引きを作る必要があるとわかった。理由がわからず行動を取っていると元々の目標がブレやすいらしい。

蓄膿症

蓄膿症とは、鼻水などが溜まって?、 鼻やその周辺が化膿している状態のことを言うらしい。 ちなみに鼻水がかなり黄色い。 <状態> 鼻水が出まくり、蓄膿症になった。鼻周辺が化膿して顔が痛い…

謙虚

最近、多くの人から指摘をもらうことがある。 ・受けた指摘に対してアラを探してしまっている自分がいるので反省したい ・自分のことは棚に上げてガンガン指摘をしても、相手の心に響かないのだと体感した 是非自分の生活で活かしたい。

しがらみ・慣れ

客観的に物事を見れている間は、色々と前向きなアイディアが浮かぶが、 長くその場に入り込んでいると、後ろ向き・できない理由ばかりが頭に浮かんでくる。 新鮮な気持ちは常に忘れてはならない。〈背景〉 今日、上司に指摘されて、そのときは納得いかなかっ…

地頭力2

地頭力とは、 知識がなくても理屈付きの判断基準を自分で決められる力 と理解した(自分勝手に)〈感想〉 私が得たいと思っている能力である

紫式部公園

・紫式部は幼少、福井の武生に住んでいた ・菊人形展は紫式部公園でなく、中央公園でやっている ・キレイな池と橋がある <感想> 小さい公園だったが、行ってみてよかった。

地頭力

・単純に考えること ・全体から考えること ・結論から考えること が大切東洋経済より