2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・ポター 棟田

日曜日に「ミス・ポター」という映画を見た。 ピーターラビットの作者のお話だ。 主人公のポター役の人がなんともかわいらしい素振りだったり、 たまに動く動物の絵がかわいかったりでとても爽やかな内容だった。 久しぶりに泣かなくてイイ映画でとても気持…

齋藤一人さん

昨日泊めてもらったときに、 齋藤一人さんという方の話が入っているCDをもらった。 「心で『運がツイてない』と思っても、言葉では『ツイてる!』と言う」 という話が頭に残った。 というのも、今日ウインドサーフィンに行ったら、 サーフボードと帆を繋げる…

中村文昭さん講演会

今日、中村文昭さんという方の講演会を聞いた。「できない理由ではなく、今できることをやる」 「頼まれごとは、試されごと」 という言葉が頭に残った。これを実現するために、今なにができるか考えたい。 講演会の主催者の方々と飲みにいって、 そのまま主…

童子-T 集まり

私が童子-Tを好きな理由がなんとなくわかった。 それは「共感」。 以下のページを見て理解した。http://www.compass-magazine.com/features/200708a07.html なんというか、 時代に乗れない自分のスタイルというか思想。 のくせになぜかミーハーな感覚。 のく…

天国で君に逢えたら

天国で君に逢えたら という映画を見てきた。 涙もろいことは重々承知の私だが、 開始2分から最後までほぼ泣き続けだった。 開始2分の段階で嗚咽を我慢したのは初めてである。 泣き過ぎでまだ頭痛がする。 この話は実話を基にしていて、 主人公の話はドキュメ…