親父の働いている会社見学

親父が働いている会社の見学に行った.
実はこれまで行ったことがなかったので、
休みを利用して、現在就職活動中(と自覚してくれ…)の妹を連れて向った.
正直言って、立派な事務所ではなかったし、
祝日のため社員はほとんどいなかったが、
一所懸命色々な説明をしてくれる親父に目頭が熱くなる思いがした.


周りは工場地帯.
その中では少し小さめな拠点だが、
ここで20年以上に渡って仕事をし、
家族を養っているのだから、やはり大した人だと思った.


しかしそんな親父も去年定年し、
実のところ今は夜勤の非常勤だ.
つまりアルバイトである.
と言っても、学生やフリータの人がやるアルバイトとはものが違う.
気持ちは社員であるし、実際責任も感じながら仕事をしているように感じた.


親父は別に出世をした人間ではない.
しかし確実に日本を担った人間だと思う.
仕事自体はかなり違うと思うが、
私も日本を担う人間になりたいと思うし、
そのために努力をしなくてはいけないと切に感じた.