風邪悪化

風邪が悪化した.
久しぶりに風邪で病院に行った.
いつも親に、体調を崩したらすぐ病院に行くようお願いしている手前、
自分が行かないわけにいかなかった…
診療はあっさり終わったが、
処方箋や薬をもらうなどの事務的なことを待つ時間が長かった.


支払いは機械だった.
カルテは病院内を走る配管のようなもので、
診療室手前まで送られているようだった.
薬の用意ができると電光掲示板に指定された番号が表示される.
かなりハイテクノロジな病院だった気がする.


しかし処方箋がでるまでが長かったり、
薬を受付まで持ってくるバッチが大きかったりで、
待ち時間はかなり長かった.
診療を受けた後なので尚更長く感じたのかもしれない.


処方箋や薬を袋に詰めるのは人間がやらないといけないのだろうか.
診療は人間がやらないといけないのだろうか.
病人なのにわざわざ病院まで足を運ばなければいけないのだろうか.
病気を事前に監視することはできないのだろうか.


言い出せばキリがないし、本当に機械化が良いのかわからないが、
お袋曰く、昔は本当に待ち時間が長かったそうで、
今日1時間で終わったことを伝えたら驚いていた.
病院は体調を崩している人が行くところであるから、
待ち時間が短くなることは良いことである.


追伸:
楽天が新球団として認められたそうだが、私はそれでよかったと思う.
他の球団から好かれていない会社だと球団も選手も活動しにくそうだから.
心情的には両方球団を持ってほしかったが…